イタリアンファッショに欠かせない3スタイル!?基本の着こなしポイントをお教えします。

おしゃれな女性としては、ぜひとも抑えておきたいイタリアンファッション。ファッション誌や様々なメディアでも、イタリアンファッションはいつだってトレンドの中心です。

でも、イタリアンファッションという言葉、実際はどんな意味?と言われると結構難しいですよね。そこで、ここでは、そんなイタリアンファッションの基本中の基本。そもそもイタリアンファッションってどんなものなの?というところに迫っていきたいと思います。 

イタリアンファッションに欠かせない3ワード

イタリアンファッション3つのスタイル

まずは、イタリアンファッションを語る上で欠かせない3つのワード。エレガント・クール・セクシーについて解説しましょう。

・カジュアルでも上品に、エレガントな着こなし。

イタリアに買い付けに行くとよく見かけるのが、ジャケットを羽織った女性。ラフなTシャツにダメージのデニム。そんな大人の女性が着るのは日本ではちょっと敬遠されそうなスタイルに、上品なジャケットを一枚羽織る。

これで、一気にエレガントな大人の魅力を引き出しているんですね。こういった、ラフなカジュアルに一つエレガントを装うのがイタリアンファッションのポイント。バイヤー目線でも、日本人にきっと愛されるイタリアンファッションの特徴です。

・可愛さより格好良さ、クールなファッションが人気

日本のファッション界の傾向は、どちらかと言えばガーリーな可愛さによっていますね。日本にいるとあまり気づかないんですが、外国に比べるとやっぱりどこかちょっと幼いんです。

一方、イタリアンファッションのポイント一つは、クール。つまり、かっこよさ。例えば、ピンクのような色合いの服でもふわふわしたスイートな感じより、ピッとしたシルエットが人気。

これからの日本の女性にもぜひとも取り入れてほしい。大人をしっかりと楽しむクールなスタイルです。 

・肌見せに躊躇なし、結構セクシーなスタイリング

イタリアンファッションの特徴、最後はやはりセクシー。オフショルなどの肌見せはもはやとうぜんのレベルで、年配の女性でも胸元ざっくりな人が結構います。

もちろんそれでも下品に見えないのがイタリアンファッションのいいところ。バイヤーとしては、このセクシーさを日本の方にどう着てもらうのか。そこを考えるのが難しくもあり楽しくもあり、腕の見せ所です。いくつになっても女性が全力で大胆に美を楽しむ。それは本当に素敵なイタリアンファッションの持つ哲学と言うか、マインドです。 

先進性と保守的な価値観が融合するファッション

イタリアンファッションSUMMER(夏)スタイル

イタリアンファッションの特徴、それは先進性と保守的な感性の融合。古き良きものも、新しい風も、イタリアンファッションの中にあります。

・伝統のブランドたちが証明するファッションの歴史

イタリアンファッションと言えば、やはり名だたるブランドの数々。世界中に沢山のファンを抱えるブランドから、知る人ぞ知る名店まで数多くのファッションブランドが存在します。

そして、やはりポイントはその歴史の古さ。古いブランドはなんと1800年代には創業していて、プラダやフェンディなど有名ブランドも1900年代初頭と老舗が多いのが特徴です。ここに、保守的でトラディッショナルな価値観の証明があると言ってもいいですね。

・先進的な価値観に敏感なイタリアンファッション。

保守的でトラディッショナル。そんなイタリアンファッションの特徴と同時に、同じくらい大切なポイントがその先進性。

さすがはファッションの都があるイタリアですが、現地で買付をしていても、かなりびっくりするようなコンセプトのアイテムがあって、驚きの連続です。

例えばガウン。日本でガウンと言えば、寝る前に羽織るバスローブの延長線上のものですよね。しかし、イタリアンファッションでは立派なアウター。オリエンタルな雰囲気の刺繍のはいったガウンなど、買付の際にもよく目にします。日本ではちょっと見かけない、チャレンジングなファッションです。

・先進性と保守的な価値観がうまくミクスチャしている

ハイブランドを始めとした老舗が証明するトラディショナルなファッション。そして、世界のトレンド発信地イタリアらしい先進性。イタリンアンファッションは、この二つが本当に素敵に、自然に、そしてお洒落に融合しているんですね。

そしてこれは、日本人にぴったりだと私たちが思うポイントでもあります。

融合した二つの価値観、そして出来上がったイタリアンファッション。その、出来上がったものを日本の方に着てもらうことを想像して、買い付ける楽しさ。イタリアンファッションのバイヤーとして、一番楽しい瞬間です。 

大人こそ楽しみたいイタリアンファッション

大人イタリアンスタイル

イタリアンファッションは、自由を楽しむファッション。様々な価値観の融合の中で、精神性を持ったファッションです。そんなイタリアンファッション。それに触れて一番強く思うこと、それは、日本の大人の女性にこそ着てほしいという直感。

そして、その両者の橋渡しをする楽しさ。イタリアンファッションとは日本人に最適なファッションです。そう、胸を張って言えるように。これからも提供していきたいですね。

 

IMPERIAL(インペリアル)