オシャレなイタリア人はジャケットを好む!わざわざ選びたい魅力とは[イタリアンファッション]

世界的に見ても、多くの人がイタリア人=オシャレというイメージを持っていることでしょう。そして、そんなオシャレなイタリア人が必ず持っているといっても過言でもないアイテムが“ジャケット”。そのオシャレなジャケットには、ある共通のポイントがあるのです。そこで今回は、オシャレなイタリア人が選ぶジャケットについて、詳しく紹介していきましょう! 

オシャレなイタリア人のトレードマーク

オシャレなイタリア人のトレードマークとも言えるジャケット。日本人がジャケットを着るシーンと言えば、ビジネスシーンであったり、イベントの正装などで選ばれやすかったりしますよね。

イタリアではジャケットを普段着のように着るのが主流。年代問わず多くの人がジャケットを好み、クールでありながら上品な装いを楽しんでいます。そしてなにより、デザインも豊富。

あまりジャケットを普段着として着る風習のない日本人の場合、「ジャケットはどれも似通っている」と思いがち。

イタリア人はそんな「似通っている」ファッションはあまり好まず、「オリジナル・自分だけの」特別感を好みます。そのため、ジャケットにも色々なデザインのものが豊富にあるのです。

イタリアのジャケットが魅力的な理由

イタリアのジャケットが魅力的な理由

「なぜイタリア人が着るジャケットはオシャレなのか」と考えた時、「やはり顔の作りや骨格から違うから」だと考える日本人は多いでしょう。しかし、オシャレに見える理由は他にもあるのです。そこで、直接ヨーロッパで買い付けを行ってきたうえで感じた“魅力”について分析してみました。 

1.スタイリッシュ

イタリアでは美シルエットへのこだわりが強いため、スタイリッシュなデザインが多い印象。元々、イタリア人は体のラインを魅せるファッションを好みます。ジャケットは、前ボタンを留めるとウエスト部分が引き締まり、よりスタイリッシュな印象に。

なお、ジャケットはトータルコーデも重要。スーツのようなセットアップにするなら、インナーや小物で遊び心を持たせています。きっちり感の強くなるセットアップも、どこかにぬけ感を持たせることでよりスタイリッシュになるのです。 

実はこれ、日本の大人の男性がすると「ちょい悪オヤジ」と呼ばれそうな雰囲気になります。いわゆる日本のちょい悪オヤジも、イタリア人ファッションを見ていると案外オシャレさんだってことに気が付きますよ。

2.質の高さ

日本でも「ジャケットはイタリア製が良い」なんて言われています。その理由は質の高さに加え、肩に吸い付くような快適な着心地を実現しているからなのです。

ジャケットを着ていると肩がこる、疲れるといった経験をしたことがある人はきっと多いでしょう。イタリア製のジャケットは、肩へのフィット感が高く、疲れにくい。イタリアで普段着としても愛用されている理由の一つです。

また、イタリア人が選ぶジャケットは“やわらかい”のも特徴。イタリアには伝統的なファッションに「クラシコイタリア」があります。

「クラシコイタリア」は柔らかい素材や軽やかな色を取り入れ、コーディネートに軽やかさと華やかさを演出させるスタイル。

そもそもジャケットは堅苦しい印象になりやすい。そうならないためにも、普段は柔らかい素材のものをチョイスして、大人の余裕を感じさせつつ華やかさも演出しているのです。

自分だけのスタイルを実現するAVANTI&JoliJoli

JACKET STYLE(ジャケットスタイル)

 AVANTI&JoliJoliは、ヨーロッパで買い付けを繰り返し行ってきたからこそ分かる「イタリアファッションの良さ」を知っています。

イタリア人好みの個性が光るアイテムを仕入れながら、そのエッジの効いたスタイルを日本人でも取り入れやすく提案。

トレンド=オシャレという概念を少し変えて、オシャレ度を高めてみたい、そんな大人のファッションに選んでほしいアイテムを展開しています。

イタリアのジャケットを取り入れたことによって、似通ったファッションになることを阻止でき、新たな自分の魅力に気付くかも。

誰かと同じではなく、あなたらしい唯一無二のスタイルをぜひAVANTI&JoliJoliで見つけて! 

イタリアのジャケットであなたらしさを演出する

イタリアのジャケットが魅力的なのは、強いこだわりのうえに実現したもの。世界的にも「ジャケットはイタリア製がいい」と言われている理由が分かります。

また、トレンドだけに流されず、イタリア人のように自分らしさを演出するファッションも見習いたい部分です。

魅力的なイタリアのジャケット、豊富なデザインの中で、あなたはどんなスタイルを楽しみたいですか?

 

イタリアンファッションを知る。本当のイタリアンファッションはコーデが原点

 

AVANTI&JOLIJOLI 新商品(NEW ARRIVAL)