真似したい!イタリア人女性のファッションがステキな理由【イタリアンファッション】

イタリアのファッションにオシャレなイメージを抱く日本人は多いはず。特に、イタリア人女性のファッションに憧れる日本人女性は多いでしょう。そもそも、日本人女性がイタリア人女性を魅力的に感じるのは、日本と異なるファッションの文化や魅せ方によるもの。そこで今回は、イタリア人女性のような“魅せる”ファッションについて深掘りしていきましょう。 

イタリア女性のファッションが魅力的に見える理由

イタリア人女性のファッションが魅力的に見えるのには、3つの理由があります。

  1. 色遣いのセンス
  2. 体のラインを魅せる
  3. 似合わないという潜在意識

 イタリア人女性のファッションは、セクシー・エレガント・上品などと表現されることが多く、日本だと“キレイめファッション”に近いものがあります。では、それぞれ詳しく紹介していきますね。

1.色使いのセンス

第一に、イタリア人は男女問わず色の使い方がハイセンス。そのため、日本だと浮いてしまうような派手な柄物も好まれる傾向にあります。もともと、環境の違いから日本人とイタリア人は色の見え方が違うため、日本ではないような独特な柄ものアイテムが多くあるのです。

とはいえ、柄物だけを使った騒がしいファッションとは違い、コーデのアクセントとしてバランスよく取り入れるのが上手いイタリア人。日本だとオシャレ上級者にしか成しえない技を、イタリア人は当たり前のようにこなしています。

こういった色使いのセンスの高さも、イタリア人女性のファッションが魅力的に見える理由のひとつなんですね。

2.体のラインを魅せる

イタリア人女性は日本人女性のように体系カバーをするようなファッションの風習はありません。そのため、体のラインをキレイに魅せるファッションを選んでいます。ここまで聞くと「スタイル良いからでしょ?」と思いがちですが、イタリア人女性の全ての人がそうではなく、好きな食事や育った環境、体質などそれぞれ違うように、体形もそれぞれ。

コンプレックスを隠すのではなく、“上手く魅せる”ことをしています。なかなか日本人女性ではできないことですよね。 

3.似合わないという潜在意識

日本でいう「ないものねだり」、「隣の芝生は青く見える」ということわざがあるように、「どうせ私には似合わない」といった潜在意識からくる“憧れ”もあります。

自分の良さやコンプレックスと向き合おうとしない日本人は、自分のコンプレックスさえも武器にするイタリア人女性が魅力的に映るのです。

「コンプレックスを生かす」技は、日本人女性がファッションで魅力的になるために、最も見習いたい部分ですね。

イタリア人女性のファッションの特徴

イタリア人女性のファッションの特徴

イタリア人のファッションは、世界的に見ても変わった特徴は少ないでしょう。イタリア人女性のファッションの特徴は以下の3つ。

  1. エレガントで上品
  2. 足元には強いこだわり
  3. トレンドに流されない

 それぞれ解説していきますね。

1.エレガントで上品

イタリア人女性のファッションは、エレガントで上品と表現されることが多いでしょう。体のラインをキレイに魅せるのがうまく、異性にセクシーさをアピールするために肌見せに抵抗がありません。

しかし、肌見せは上品にするのがイタリア人女性の鉄則。例えば、デコルテ辺りを出すことで、鎖骨のラインにしっとりと女っぽさを感じさせます。

このように、媚びないセクシーさがエレガントな雰囲気を演出するのです。

2.足元には強いこだわり

イタリア人は男女問わず、足元には強いこだわりを持ちます。日本でも知られている「オシャレは足元から」とは上手く言ったものですね。その靴はトレンドものでもなく、ブランドものというわけではありません。

“自分に合ったもの”をキレイに履き続けることが良いとしています。それが例えスニーカーでも、出掛ける前には必ず磨いてるのだそう。他のヨーロッパ人が靴を見るだけで、すぐにイタリア人だと分かるほど、足元にこだわりを持っています。

3.トレンドに流されない

トレンドに流されることがないのも、イタリア人女性のファッションの魅力。日本人のファッショニスタと言えば、必ずと言っていいほどトレンド重視。

しかし、イタリア人女性のファッションにトレンドは重要ではありません。あくまでも、着こなしの一部としてトレンドを楽しんでいます。

また、個性を大事にしているため、一点ものなどに惹かれやすいという面があります。

「家から一番近いヨーロッパ」をコンセプトにしている私たち、セレクトショップ“AVANTI & JoliJoli”では、「ファッションとの出会いは一期一会」とし、現地で人気の未入荷ブランドを日本国内でいち早く買い付けしています。

 トレンドではなく、「自分だけの物」を大事にするファッション感こそイタリア人の魅力なのです。

自分らしさを大切にしたイタリア人女性のファッションは、トレンド=オシャレの感覚が強い日本人が、真のオシャレさんになるために真似すべきポイントだと感じますね。

イタリア女性に見習ってファッションを楽しもう

イタリア人女性の楽しむファッションは、日本人女性のファッションと違いがある半面、共感できる部分も多いでしょう。上品で魅力的なイタリア人女性のファッション、少しだけ真似して、いつもと違う自分を楽しんでみませんか?

イタリアンファッションを知る。本当のイタリアンファッションはコーデが原点

 

イタリアンファッション/ヨーロッパファッション